代表メッセージ

メッセージ

 私自身、現在までの経歴と致しまして・・・自身、色々と紆余曲折した上で、近畿大学(法)を卒業した後、大阪市の児童養護施設 博愛社に勤務させて頂き、今治に帰省後、社会福祉法人 来島会で知的障害・精神疾患がある方々の支援をさせて頂きました。


 大阪の児童養護施設では、家族による養育が困難な2歳からおおむね18歳の子どもたちが家庭に替わる子どもたちの家で協調性や思いやりの心を持てるよう支援させて頂きました。


 そこでも様々な傷を負った子どもたちと出会いました。全く身寄りのない子ども、保護者が刑務所に入っている、保護者がアルコール依存症、または暴力性の高い子ども、非行性の高い子ども、そして昨今、ニュースで数多く取り上げられている被虐待児、または発達障害児などなど様々な要因で入所されている子どもたちと一緒に生活してきました。


 また、来島会でも知的障害のある児童や成人の方、精神疾患のある方などと関わらせて頂きました。知的障害・精神疾患といっても本当に様々な障害の種類があり、その方たちに応じた・適した支援というものの大事さを認識致しました。
 その他、個人的に親との関係がうまくいかない子どもの支援や児童養護施設を出られた方への援助、精神疾患のある方への支援などをさせて頂いておりました。


  とにかく、その方を知る上で・・・、様々な背景を持つ子どもたち、そして発達障害を持たれた方々、知的障害・精神疾患を持たれた方たちと多く関わってきたというのは自信とさせて頂いてもよいかと思います。

 ただ、まだまだ経験不足・未熟さは否めません。日々、勉強させて頂きながら、また保護者の方・関係者の方、ボランティアスタッフの方々と協力しながら、焦らず、じっくり進めていきたいと思っております。



                                                     一般社団法人Sign
                                                     代表理事 正岡 弘樹



免責事項

当サイトのご利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。
Powered by Flips
編 集